香港の学生デモ

香港の学生デモは、中国政府による香港統治が民主的でないため
それに抗議して実施されていると認識している。

実際、選挙立候補者が中国共産党に反対する人が事実上立候補できなく
したりしてとても民主的とは言えない状況だと思う。
それに対して危機感を持った学生たちが抗議しているんだなきっと。

でも。ここでちょっと気になるのが「民主主義」というやつ。
民主主義は、命を賭してまで守る価値があるのかな??
自分は絶対自分の命の方が大切だけどな!!

たとえばイラクとか。アメリカはイラク民主化するためにフセイン政権をたおした
けど、そのあとの国民はフセイン政権時と比較して幸せになったのかな??
民主化という点では、選挙も行われているし確かに少し前進していると思う。

やっぱり民主主義よりもとりあえず今夜の晩飯、明日の自分の命の方が
大事なんじゃあないかな??

とりあえず今の香港は中国政府による虐殺や弾圧があるわけじゃあない。
普通にしてれば、商売もできるし国外への行き来だってできる。
ただ言論に関しては、制限があるのだろう。

うん!!まあいい方じゃあない??
以前のシリア、当時のソ連なんかに比べれば断然いいだろう。
さらに深刻な貧困があるでもなし。

このデモと引き換えに、解放軍が実弾発射したらそれこそ一番大事な
ものを失う。ここらでやめといたら??!