景気マインド

今日、多分2ちゃんのまとめサイトだと思うが、「日本経済がやばい」というのを読んだ。
まあ、かなり経済の知識がある人が2ちゃんで日本の経済のやばいところを
説いていた。

読んでて面白かったけど、その中で印象に残る言葉があったので
日記に書いておこう。

政府の経済担当や、経済評論家やマスコミがよく景気が悪い理由を
「景気マインド」「消費マインド」とか言っている。
つまり景気は国民の消費に対する意識や、景気の悪い気持ちから
来るものだというもの。だからマインドを少しでもよい方向に
する必要があるというやつ。

でもその経済に詳しいと思しき人は、このマインドが原因の一つということ自体が
間違っているとの話。自分もそう思ってた。
気持ちじゃなくて、実際金がネェーんだよ。これが。
いくら景気のいいテレビや話を聞いても、指をくわえてみてるのが精一杯。

確かに、2002年に会社を辞めるまではそう思ってた。
不景気で会社は大変だったし、給料も減ってた。しかし、上場会社の社員
いくら安いといったって年収600万はあったさ。
確かにこの時はマインドで不景気だった。

しかし今は違う。金がない!!。毎月微妙に赤字!!
毎月、2002年の退職金を食いつぶしている状況。

政府や民間の経済に関わる人はそこを読み違えないでほしいね。
まあ無理だと思うけどね。