Windows10

マイクロソフトの次のOSがWindows9ではなくWindows10になる模様。

それでプレビューリリース版が一般に公開されたらしい。
それによると
・スタートメニューの復活
・ストアアプリのデスクトップないでのWindow実行ができるようになるらしい。
ストアアプリは全画面で普通実行されるけど、普通のデスクトップアプリのようにWindowないで
実行されるようになるらしい。

どれもWondows8の第二次アップデートで実施されるといわれていた
機能だ。
つまりはWindows8のアップデートをWindows10として新製品として出そう
ということみたいだ。
それで、Windows8.1ユーザは無償だといわれているし。

まあそうだよな、いろいろ難癖がついてしまったWindows8として出すくらいなら
新たなWindows10が妥当ということだろう。
これは商売上もその方がいいと思う。
自分のような8のユーザもまあ無償ならOK。

自分としては、Windows8Windows7はほとんど違いを感じることができない。
がしかし、違いを感じなくなるまで数日間はWindows8.1のカスタマイズにいそしむ
必要があった。
企業で大量導入やリプレイスをする場合は、一つのPCにそんなコストをかけてられないので
Win8への切り替えはほとんど起きなかったのだろう。

さっそくプレビュー版を落とすことにする。