Windows10の評価がいいみたいだ

Windows10のプレビュー版をインストールした人が結構良さそうだと
ネットに書いていた。

Win8をぼろくそに言っていた人たちも、「今度は良さそう」と2ちゃんに書かれていた。

で自分の感想だけど、、、。
Win7Win8もWin10も普通に使う分にはほとんど変わらないよ。
という感じ。

実際、仕事場ではWin7で、自宅ではWin8.1、それにVMWarePlayerにWin10を入れて
試してみた。

3つのOSの違いを実感するのは難しい。
確かにWin8.1にはスタートメニューがないのClassicShellを導入するという手間が
ひと手間あり。
しかしそれ以外はほとんど違いはない。

Win10のメトロアプリのデスクトップでのWindow内実行も、復活したスタートメニューも
当初Win8の2回目の大規模アップデート(見送られた模様)で実現されるとされた
機能だし。
そもそもメトロアプリは使わないし。

Win7やWin10を良いと評価している人がなぜWin8.1をぼろくそ言うのかよくわからない。
Win7の人は確かにWin8にする必要はないと思うしWinXPだった人は(自分)Win8
乗り換えるのが良さそうだと思うけどね。

Win7,8,10を比較して明らかにバージョンが進むにしたがって、パフォーマンスはよくなってる。
仕事場の4コアのPCのWin7よりもCeleronの自宅のWin8.1の方が早いし、
VMWareであるにも関わらずWin10はストレスなく動く。

当然だけどバージョンが進むにつれてOSが改善されているのがわかる。

Win10には期待したいね。噂ではWin8.1ユーザは無料だとの話だし。