温暖化はあり得ないと言い切る人たち

昨今温暖化が実は嘘ではないかという話が出ている。
地球環境おたくが作り出した妄想であると。

実際に学者の中でも温暖化はないと訴えているひともいる。

地球環境というのはそれはそれは壮大なもので、人間の営みでどうこう
なるようなものではない。
そう二酸化炭素が温暖化の原因ではない。
温暖化があるとしてもそれは人間の燃焼する化石燃料二酸化炭素
原因ではない。

というもの。

なるほど!!
しかし、この論理もそれほど信用できるものではない。
どれくらい信用できないかといえば、温暖化が二酸化炭素が原因であるという理論
よりもうちょっと疑わしいものである。

自分は2ちゃんのまとめサイトが好きでよく読んでいるけど、
最近の原発の停止に伴って火力発電について議論されているスレッドをよく見ると
もう温暖化自体が嘘であると確信して議論を進めている人も結構いる。

でもここ100年の間に平均気温は着々と上がっているのは間違いない。
氷河がどんどん後退しているのも間違いない。
二酸化炭素温室効果があるのも証明されている。
ここ百年の二酸化炭素濃度は極端に増加してるのも確か。

温暖化が嘘ではないとしても、人間の営みの結果である二酸化炭素
原因であるわけない。もっと天体レベルの周期が原因なのであって
高々人間が燃やす化石燃料が原因であるはずがない。
という一見冷静な意見をいう人はもっと多い。

一見冷静だけど二酸化炭素が原因でないという科学的根拠は、
二酸化炭素が温暖化の原因だという科学的根拠といい勝負だ。
少し負けていると思う。

いずれにしても、少しでも二酸化炭素排出を減らすという行為は悪いことではない。