円安で好景気なるか??

今、阿部首相のいろいろな提言により円安株高傾向が続いている。
結構なことだけど、字ssくぁいの企業の収益はどうなのだろう??

今まで究極の円高に苦しめられて少しでも円安に振れれば輸出企業は
莫大な利益がでるといわれている。

これが本当かどうかはわからない。
だけどもし本当だとして、利益が出た企業はその利益をどう使うのだろうか??

リーマンショック以前は実は結構な好景気だったといわれている。
その証拠に大手の企業が軒並み過去最高益を出したそうだ。
その時企業は(特に製造業かな)利益をどうしたかといえば、
決して従業員へは還元しなかったらしい。
リーマンショックのような不測の事態に備えて内部留保として備蓄にまわした
と言われている。それでリーマンショックが起きた。内部留保した経営者は
さすがだといわれる。

利益が出ているのに従業員に還元しなかった結果どうなるかといえば、好景気のわりに
内需が伸びずに、結局は好景気は息切れして不景気へと切り替えしが起きた。

今回円安株高で輸出企業が利益を出したとしても、企業が従業員へ還元するとは
とても思えない。
「利益が出たからと言ってそれをすぐ使い尽くすような能無し経営」
として絶対に従業員還元はしないだろう。

だとすると内需の伸びは期待できない。
スタグフレーションが現実味を帯びてくる。