Sharpが黒字転換

http://news.livedoor.com/article/detail/7306741/

12年の10~12月の短期黒字だけど。

IGZOの液晶が好調だとのこと。
たしかほかの記事では、アップルへの液晶の納品が終わって
続く受注がないのでやばいという記事を読んだんだが、実際のところどうなんだろう。

プラズマクラスターも黒字に寄与したと書いてあるけど、
プラズマクラスターの殺菌効果はほとんどないと消費者庁がしてきして
シャープに指導が入ったという記事も見た。

プラスの報道とマイナスの報道が錯綜している。
本当はどうなんだ??

ここへきての円安もシャープにとっては大きいと思う。

企業の栄枯盛衰があるのは悪いことじゃあない。
シャープには頑張ってほしいけど、失敗したら廃業に追い込まれるのは
ちゃんとしたルールがある証拠でもあるわけでそれほど悲しむべきこと
じゃあないと思う。

老舗の企業の敗北を悲しむよりも、新たな起業があってもいいと思う。
アメリカのマイクロソフト、アップル、グーグル。
どの企業も自分が生まれる前はなかった。
日本も老舗だけでなくこのような企業の成長があればなあと感じる。