JR西に処罰を求める。(尼崎線事故)

尼崎線の事故で、JR西の当時の幹部に処罰を求める傾向が強まってると
産経ニュースにあり。

尼崎線の事故だけど、自分の考えとしてはどう考えても
当時の運転手が最大の犯罪者だと思う。

しかし、
運転手をそのような行動に導いた、JR西の幹部に刑事責任があるというのが
遺族の方たちの言い分だと思う。

遺族の気持ちとしてはとても理解できる。しかし、法律はしゃくし定規にしないと
まずいと思う。JR西の会社幹部に刑事責任を問うのはどう見ても無理
だと思う。その意味で検察審査会の強制起訴の決定はおかしいと思う。
裁判が、遺族の心情に配慮しておかしな方向にならない事を祈る。

刑事責任はないと思う。しかし道義的な責任や、社会的な責任はあるだろう。
その意味でJR西の責任者は十分な裁きを受けているとは言えないのかも
しれない。

しかし刑事責任はないだろういくらなんでも。
このような場合は当時事故発生時点で、責任者の懲戒処分がちゃんと
なされるべきなのかもしれない。

刑事罰以外で、社会的な責任を取らせる仕組みが十分でない
のかもしれない。

遺族の溜飲は下げられるものではないし、下げるために有罪にすることは
あったら行けないことだが、
事故の大きさと犠牲者の数から
考えてそれなりの
償いの道があってもいいのではと思う。

今回の東京電力の責任もしかりだと思う。
これだけの事故をおこしたが刑事責任はそぐわない。
退職金なしの解雇同然で辞任してもらうのが妥当なのではと思う。