日本人は強い、日本人は優秀、民度が高い!!

今回の東日本大震災にあって、被災地での人たちの我慢強さというか
冷静さというか海外で評価されているという。
確かに、ソマリアやハイチなんかに比べたら見た目確かに冷静だと思う。

この震度で、ゆれによる建物の倒壊も海外に比べたら少ない。
うん!!。確かに私たち日本人は優秀だと思う。

でも、あまり自分たちで自分たちを「優秀だ!!」なんていうのはちょっと変だと思う。

同じ人類そんなに違いはないさ。

日本人を特別視するのは、戦前の日本やナチスドイツを思い浮かべてしまうのは
自分だけだろうか??

日本人は自分に対して自信を持っていいと思うけど、他国と比べて
優越感に浸るのは、本当言うと
馬鹿じゃない?
と思う。浮かれるのもいい加減にせい!!
人類なんてみな同じちょっと油断すれば中国や韓国にすぐに抜かれる。
そう、中国が優秀なわけでも韓国が優秀なわけでも日本が優秀なわけでも
ない。

努力して運のあるやつが勝っているだけだ。