原発は絶対安全だから、、、

原発は絶対安全だから、事故が起こった時にどうするか考えておく必要はない」
chikirinさんのブログにあった。
もちろん、こんな馬鹿なことは言わないでということで載っていたのだけれど。
まさに東電さんの日ごろの考えを言い当てた言葉だと思う。

まず事故は起こることを前提に物事を進めなきゃだめ。
自然災害は運がよければないかも知れない。
でも人はミスをする。だからミスしたときのリカバリーを念頭においておかないとだめ。

震災後の東電の対応はまさに行き当たりばったり。
すべてが想定外。やることなすこと、当たるもはっけはずれるもはっけといった感じ。

東電の原発に見学に行ったとき、安全対策に万全を期しているから事故は絶対に起きない。
現場の職員はミスをしないように高度な訓練を受けている。
ミスはありえない。

といった説明を受けた。

日ごろから、冷却装置が機能しない事態を想定した訓練をしていれば
こんなことにはならなかったろうに。
さらに思うには、高度な訓練を受けた優秀な人間じゃあないと
だめなシステムはやっぱり危険だよ。
普通の人が使ってもそこそこ安全じゃなきゃ。