本当にお金で解決できないもの

福島の原発事故を見ていて思うのは、これが本当にお金で解決できないことだと言うことだ。
お金で解決できない本当にわかりやすい例だと思う。

よく愛だとか誠意だとかお金で買えないものの代表のように言われてきたが
あまり実感はなかった。

原発事故を収束させること」これはお金では解決できない。
評論家は「原発問題は経済問題だ」とブログに書いていたが、これは間違いである。
経済はリスク対策を含めてコスト対効果を考えることだと思う。

原発事故を収束させることに対してコストを計算しようにもお金では解決できないのだから
コスト外になってしまう。
だから原発はコストの安い発電となる。

コストとは想定されるリスクや経費を予測して計算されるものである。
今回の事故は想定外らしい。
想定外のコストが発電コストにおり込まれていないとなれば、その原発の発電コスト
は間違っているということだ。

原発は経済的だと言う話も怪しい、というより間違いだ。

その点で、大前健一さんの提言はいちいち納得できる。
今回の事故を見て、結論としては原発現状維持としている。
他の評論家のように政府や東電の批判に終始していない。
企業の稼働日の分散など色々なアイディアを提示している。

で自分の考えとしては、
原発は増設停止。
現行の原発の「想定」を早急に見直して、安全に運用できるように改善してほしい。
というところかな。