住民基本台帳ネット

住基ネットでセキュリティの問題などでずいぶん反対する人もいたけど、
やっぱり導入するべきだと思う。
これだけコンピュータやネットが進んできたのに、それを利用できない
なんて馬鹿な話だと思う。

今回も町役場などが津波に流されて、住民の情報が失われてしまったところも
多いみたいだ。
日本全体で、一元化して複数のサーバで管理していさえすればこんなことは
避けられるだろうと思う。
なんならサーバのひとつは外国に置いたっていい。

現代はそれだけの技術が確立されて多くのネットサービスはすでに
そのように運用されている。

住基ネット導入に反対している人の懸念はすべてそのとおりだと
思う。セキュリティの問題などいろいろあるだろう。
でもメリットがでかい。
ネット通販は危険だけど多くの人が利用する。
クレジットカードも危険だけど利用する。
自動車も事故の危険はあるけど利用する。
コンピュータネットワークもそんなもんだ。