スキー手袋の補修

ホームセンターに売っている防寒手袋。手の部分は滑り止め効果のある樹脂でできているけど、
これが寒くなると硬化して、やぶけ安い。
大抵は1シーズン使用できれば元が取れるので、毎年買っている。
大体が1000円くらいだと思う。

今年、ふと補修してみようと思い立った。
今年のためにワークマンですでに新しいのは買ってあるのだけど。

以前靴の破けたところの補修用に革の端切れを買ってあった。
秋葉原の靴やで500円くらいで買ったやつだと思う。

それを敗れた部分を覆う程度に切り取って、100円ショップのゴム、革用の
ボンドでくっつけた。

それで正月に4日間、滑ってみたがまあまあ。
端っこがちょっとはがれてきたけど、またボンドをたっぷり塗って
貼りなおした。

革の端切れはまだまだ、沢山残ってる。ボンドは100円。
これは今後も補修に色々活躍してくれそうだ。

革ってビニールやゴム製品の補修材料としても有用かもしれない。