秋葉原のパソコンパーツショップ

秋葉原パソコンショップT-Zoneが昨年に閉店した。
自分はWindows3.1のころから、秋葉原でパーツを買っては自作パソコンの
改造を続けている。

90年代の後半はWindows95からWindows2000へ移行していく時期で
秋葉原のパソコンパーツショップは本当に活気があった。
ちょうどそのころからLinuxが台頭してきて、UNIX環境?がパソコンで
動くという、コンピュータに携わっていた人間には革命が起こった感があった。

その後Windowsはどんど進化して、Linuxも実用化どうかの段階は過ぎて
世の中のサーバや組み込み機器の殆どにLinuxが採用されてきている。

こうなるとパソコンは発展期から単なる道具になってきて、秋葉原の活気も
すたれてきた。単価もどんどんそれこそ夢のようなスピードで下がってきた。

今見ると、90年代にあったパソコンパーツショップは1店また1店と撤退して
あの頃から残っているのはドスブイパラダイスとツートップくらいかな。
あ、あと九十九電気があるか。ソフマップもまだ残っている。

昔に比べて随分と選択しが無くなってきた。
今後がちょっと心配になった。