イギリスBBCの原爆被爆者への笑い

イギリスBBCの番組で、広島と長崎両方で運悪く被ばくした人を笑いネタにした
という話がニュースにあった。

ニュースの方は、イギリスの番組を批判する論調で統一されている。
当然だけど。

このニュースを見て、日本のタケシがやっているニュースバラエティや
日本のクイズ番組を思い出してしまった。

このくらいの事は我々日本人もやってるなと思った。

クイズで思い出したのは、船の遭難に何度も遭った不運な船員たちの話。
船が転覆して、ボートで漂流しているところを助けられたと思ったら、
またその船が沈んで、また漂流。そんなことを数回も繰り返した話があった。
自分はそれを見て、面白い話だと思った。

このパターンと今回の事件??とは本質的に変わらないと思った。

つまり、、、。
皮肉なお笑いの話は知らず知らず人を侮辱している事が多々あると言うこと。

今回のイギリス人の番組を思い出してこれから自分が人を知らずに侮辱するような
ことのないように気をつけようと思った。

そう思っててもこれから死ぬまでに何度かやってしまうだろう。
でも、この話を聞かなかったらもっとたくさん人を侮辱するかもしれない。

イギリス人を恨むよりも、自分の言動行動を気をつけよう。