階段のぼり

最近駅や、仕事場でエレベータを利用しないで階段を利用するようにしている。
昨年末からはじめたのだが、ちょっとしんどいけど自分で歩いて登れると
いうのはそれ自体ありがたいことだと思う。

病気でもない限りこれからも続けようと思う。

これと並行して最近腕立て伏せを毎日やるようにしている。
最初はなんと3回でダウン。
それが続けているうちに4回、5回、、、。と回数が増えてきた。
毎日ちょっとやるだけで、だいぶ筋肉は本来の力を取り戻すみたいだ。

毎日5~6回やっているだけで、こんなに改善するのだから、
それこそ日常生活で階段をなるべく使うようにするのはきっと大きな効果
があるのだと思う。

自分ももう50歳。体が錆つかないように、体を動かそう。