日本国債が格下げ

日本の国債の格下げがあったらしい。
8年ぶりらしく、ニュースでは結構騒いでいる。

良く考えれば当然と言えば当然。
だって、国債残高が1000兆円にせまってるんだから。
だれがそう簡単に返せると思う??

こりゃ日本の国債やばいぜ!!
ってことになって当然だと思う。
もっと早く格下げされても良かったと思う。

で、格下げされて円は急落だと。
とすると輸出産業は息を吹き返すだろう。
これだけの円高でも貿易黒字は2010年は前年の2.5倍らしい。
これで、円が下がればもっと貿易黒字は増加するだろう。

国債の格下げは日本にとっていいことだと思う。
政府は国債による財源の調達を少しは反省するだろう。
国債が格下げされれば、おのずと円も下がって輸出産業は息を吹き返す。

景気も回復するかもしれない。