為替の急変動

連休の最終日あたりに円は94円くらいだった。
それが、たった1~2日の間に90円になった。
すごい変動だ。

自分はなんのポジションも持ってないからFXでの被害は幸いなかった。
でももう何年も塩漬けにしている、外貨のMMFが影響を受けた。
影響を受けたといってももっと安い時も持っていたのでもう
痛みも何も感じなくはなっている。何せ塩漬けだから。

以前は、FXで毎月5000円くらい稼いでうっしっしと思っていたこともあった。
しかし、全てのポジションが変動が1日あたり1円という想定での
運用だからできた話。

このご時世そんな常識は通用しなくなった。
サブプライム以前の2回の急変動の影響をもろに被って
100万位損したんじゃないかな。

もう懲りたと思った。その後もポジションは持たないがずっと為替は
興味を持って見ていたが、通常は想定しないような急激な変動が何度もあった。
半年に一回くらいあったんじゃないかな??

もう大丈夫だろうと思ったころに必ず大変動がやってくるのが金融のようだ。
それに合わせて、逆張りで儲けるなんて絶対にできないと思う。