ライブドアニュース「100社落ちた就活学生、、、」

ライブドアニュース
「100社落ちた就活学生の悲痛な叫びに同情する声多数」という見出しで
記事が載ってた。

自分も昨年仕事が無くて、無収入の期間が半年あり苦しかった。
こちらはもう49歳で精神的にもタフになってるからまだよかったが、
学生さんの苦しい気持ちははるかに大きいだろう。

なにせ初めて社会に出るところで、就職できないのだから、、、。
しかも書類で落とされて面接にすらたどり着けない。

まずは、あきらめずに就活は続けることだと思う。
どこかでよい出会いがきっとあると思う。
それから、大手はあきらめるほかないかな。機械的に出身大学などで分別してる
可能性が高い。でも、ダメ元でチャレンジし続けてもいい。
中小企業やベンチャーをターゲットにして、とりあえず金を稼げるようにならないとね。

この時代まずは金を稼いで少しずつ人の信用の環を広げていくしかない。

もがいてもがいてもがき続けないとチャンスは来ない。
是非絶望しないでもがき続けてもらいたいものだ。