亀井さんちょっとやばいですよ

亀井さん、小泉時代の悔しさをすべていま晴らそうとしているようだ。
小泉さんの実績をすべて覆さないと気が済まないんだろうな。

その結果、いい方向にいくのだろうか?

完全に自由経済を否定する方向に動いてる。

サブプライムショックは、政府が住宅ローンに変な保障を与えたからだと
いう意見もある。
市場に完全にまかせていれば、こんな大きな傷になる前に
破たんしてたらしい。
とにかく人為的に、無理に保護したりすると傷口が大きくなる
一方だと思う。
ダイエーもそうだった。
もし、早いうちに倒産させてたら、新しい会社が負債0でたちあがったに
違いない。もちろんダイエーの社員はちょっと痛い目にあうだろう。
でも「ちょっと」だ。新しい会社への雇用もありうるだろうし、
倒産する会社にいて、痛い思いをするのはそれ通常のこと。

というわけで、今の弱いところに無理に金をつぎ込んで
守るという政府の姿勢。
本当に大丈夫なんだろうか???