Winny開発者無罪

Winny開発者が無罪になった。

Winny自体は自分は使ったことないし、ウィルスによるファイルの流出事故
で騒がれてからは、意識して近づかないようにしている。
こんなもんで、信用をうしなったら本当に割に合わないからね。
いまだに使うやつの気がしれん。

とはいえ本題は、無罪。
自分としては妥当だと思う。

なぜ無罪かというと、良く例に出されえているのが、
ナイフ、包丁、自動車。
ナイフで人を刺したり、自動車で故意に人をひいたりしても
ナイフ作ったひとや、自動車を開発した人は罰せられない
ということ。

もっといい例を考えついたから書こうと思う。
ApacheFtpサーバ、IISIEFireFoxはどうだろう。
ApacheIISを使って不法に情報を公開している輩はWinnyの比じゃないだろう。
Ftpとなれば、フィルを公開するツールになってるし。
たいていのやつは、IEFirefoxを使って不法な情報を取得している。

でも、ApacheIISIEFirefoxの開発元が摘発されたという話は
聞かない。

こう考えるとやっぱりWinnyの開発者が逮捕されるのはおかしい。
我ながらいい例だった。