政治主導??

最近、「政治主導の~」というフレーズをよく聞く。
官僚の国会答弁禁止とかちょっと極端に走ってるような気がする。

江戸時代から日本の官僚はとても優秀だったと思う。
流刑の島の八丈島にも役所があって、鳥島の話が事細かに
記録に残っているらしい。

明治時代以降いままでもずいぶんと優秀な公務員が日本の
役に立っていたと思う。

最近はどうかと言えば、外交官の法外な報酬や
税金の無駄使いがやたら目立つ。
そりゃ、人の金だから無駄に使いたくなるし、
おいしい天下りだって、やりたいさ。

おいしい話は、公務員に限らず民間人も乗りたいのさ。
でも、民間人にはそんなおいしい話はないだけのはなし。

だから、官僚を懲らしめるのはやめておいしい話を
全部なくせばいいだけ。

あまり公務員を侮辱しても優秀な公務員が少なくなっちゃうよ。