大学の無償化いらない

子供が親の格差の影響を受けないように大学教育までを
無償化する方針があると聞く。

自分としては「やめろよ」と思う。
義務教育の中学までで十分だろうと思う。

問題は、中学まで教育は保障されているとは言うものの、
実際に貧困家庭では食事もままならない家庭があったりすることだと
思う。

むしろ、中学までの子供の生活の保障をもっともっと充実させてやるのが
いいと思うんだが、、、。
将来ある子供が親のせいで医療をまともに受けられなかったり
食事が十分に取れなかったり、、、。
とにかく中学を出るまでは、衣食住と教育をしっかり保障して欲しい。

そして教育も中学を出たらしっかり働いて自立できる能力を身につけさせる
教育であって欲しい。

そのあとは、働くなり進学するなり好きにしろ。
もう面倒は見ないよ!!。
ってことでいいと思う。

ここで金のある親とない親で確かに差が出る。
それはしょうがない、運が悪いと思って諦めてもらうしかない。

そりゃ大学までただにできればいいに越したことないだろう。
でも高校や大学の先生たちも霞を食って生きているわけじゃない。
金が必要なんだ。
そこまでただで保障したらいくら金があったってすぐに財政破綻しちゃうよ。

今の義務教育を充実させるのが一番だと思うね。