今の子供自殺しすぎ

毎日のようにいじめや、先生とのトラブルなどで生徒が自殺するニュース
が飛び込んでくるような気がする。

自分の感想だけをとりあえず書いてみる。

まず、先生が悪い件については、
自分が小学校のときは、1学年に1人くらいは屑見たいな教師いた。
いじめっ子もいた。まあ悪質なやつも1学年に1人はいたろう。

これは社会に出ても言えることで、人がたくさんいればおかしな奴は
必ずいる。
それが原因で自殺するのは何とか止まないものかね??

よくいじめの問題を扱っているテレビを見ていたりすると。
まずはいじめをするやつが100%悪い。
いじめを根絶しなくてはならない。
という結論に至ることは多い。

まず、人間社会で100%はない。
いじめは絶対に根絶できない。
古今東西どこでも存在したことは明らか。今後根絶されるとは思えない。

例としては適切じゃないかもしれないけど、原発の安全対策に似ている。
安全のため100%失敗がないように作業する。
全電源消失はありえない。
上記のようなありえない事を前提にして、対策が組まれている。
ある程度事故やミスを前提に対策が組まれるべきだと思う。

生徒や先生によるいじめは絶対にありうるものとして、対策を立てるべき。
誰でも、結構高い確率で加害者になるということ。
加害者になったときにハット気が付いて、そこでいじめを停止する対策が必要。
そうすれば、度を越したいじめを抑制できるのでは。
加害者が、
「ハ!、どう考えてもやりすぎだ。これで止めよう。」
ってなるようにもっていけないものかね。