トランプ大統領後のアメリカ

アメリカでエンタメ界がこぞって反トランプということで結束して
騒いでいる模様だ。

でもさ、自分たちで選んだ大統領だろ?!
なんとか少なくとも4年間はうまいことやってくれよって
感じだな。

トランプの移民の政策を見ると、ガバガバに入ってくる移民に対して
「不法」なのはダメだよ!!
って言ってるだけに見える。

さらに、「不法」に国内にいる移民は送還すると言ってる。

特定国の入国禁止はさすがにやばいのかもしれないけどね。
それでも一時的措置だから、理解できなくもない。

やっぱりトランプが国民に対する説明が乱暴すぎるのが大きな問題だろう。
例えば次のような説明。

テロのリスクがあるから、止むを得ず特定国の入国を一時停止する。
対策が準備できたら、入国再開する。
あくまで不法な移民を排除するだけだ。正式な手続きを踏めば今後も移民受け入れる。
結果として、年間〜人の受け入れになる。これは十分に大きな人数だ。

というように、穏やかに丁寧にメディアを通じて発言すれば結構な理解が得られる
のではないかとも思うけどね。??

何にしろ、アメリカが混乱するのは日本にとっていいことは一切ない。
トランプは国民への説明をもっと丁寧にすべきだし、
国民も自分たちが選んだ大統領だから、もうちょっとリスペクトすべき。