東芝の不適切会計

東芝の不適切会計は明らかに粉飾決算だと思うけどね。

だれも逮捕されないのはなぜ??

多分、ライブドアの粉飾の時の景気の動向があたまにあるのではと思う。

あのライブドアのような会社ですら、粉飾の発表とホリエモンの逮捕で
ITバブル崩壊の引き金となってしまった。

これを教訓に日興証券のときとかオリンパスとかいくつか粉飾の事件あったけど、、、
だれも逮捕されないし、上場廃止にもならない。

ライブドアですら景気に多大な影響が出た。
いわんや東芝をや。

って話なのかな。
さらにホリエモンは徹底的につぶしておかなければという検察の強い意志が
あったのは間違いないだろう。

しかし何度も書いたけど、
市場から退場すべき企業を恣意的に延命させても更なる不幸が待っている
のは間違いない。

何度も書いたけど、、、
ダイエーは延命させてから、現在のイオンに吸収されるまで
一度も黒字を出さなかった。
債権者は2回以上の債務放棄を強いられた。

ダメと分かった段階で倒産すればどれだけ傷は小さくて済んだか、、。