飯山電機の液晶にゴースト??

飯山電機の21インチの液晶をつかってるけど、、、
ゴーストというか残像が出るようになった。

画面の左側に黒の画像があると、飛行雲というかなんというか
右側に薄く黒い影が尾を引くように出てくる。

8年くらいは使ったかな??
そろそろ壊れても文句は言えない。

ダメ元でネットで調べたら、ケーブルのコネクタを掃除しただけで
治ったという情報を発見。

さっそくやってみた。
掃除というほどでなく、埃を息を吹きかけて飛ばした程度。
しっかりと接続しなおした。
ちなみにHDMIではなくDSUB15。

そしたら、あっさり治った。
なんだ基本だな。
まずはケーブルの接触からということだね。