東芝社員 悲鳴

東芝の不適切会計に伴う、巨額の損失が表面化した影響で
東芝社員の給料が200万円ダウンで悲鳴をあげているとか。

東芝社員に良いイメージがある自分として感想を書いておこうと思う。

なに、200万円ダウンって言ったって元が結構な額な訳で、
そんなに悲観するこたない。
節約すればなんとかなるさ。
家賃が高けりゃ、ちょっと安いところに引っ越せばいい。
携帯も格安SIMにすれば結構な節約になる。
電気もダイソーのLED電球にしたり、、、。

どうしても、現状に耐えられなければ転職すればいい。
東芝で培ったスキルは本人に度胸と開き直りがあれば今後の
仕事にきっと活かせる。
最初は収入安いかもしれないけど、まあなんとかなるさ。

大量の優秀な人材が市場に放出されて他社には結構なメリットがあると思う。

以上です。
2002年に大手精密を辞めて、リーマンショックの時には半年無収入になった
自分の経験をもとに、書きました。

なに、人生で1回や2回会社潰れるもんさ、
気楽にね!!