豊洲問題で石原元都知事に賠償の可能性

小池都知事

「石原氏に賠償責任なし」との都の見解を翻す可能性があると報道された。

どうなんだろうね??
確かに石原さんが何かの利権を巡って、豊洲に決めたとなれば問題だ。
さらに、環境調査で都知事が変わって業者を変えたらいきなり
ヒ素が検出されたり。

なんか怪しげなことが沢山あって、経緯を知りたくはあるけど。
そして、その責任者が適切なペナルティを課せられるのも正しい。

しかし既に辞めた都知事フルボッコにするこの状況は、お隣の韓国を
思い出してしまう。
なんども書いているけど、責任追及って思った以上にお金と時間がかかる。
あと元都知事のように、権力を持っていた人を叩くのは一般都民からすると
いいストレス解消であるのでつい世論も「責任追及」に重点を置きがちだと
思う。

日本が韓国のようなことになっては困る。
ましてや溺れた犬を棒で叩くのは、日本にとってマイナスでしかない。

どうにかうまいこと着地しないもんかね??

石原さんの都政は権力を持ってかなり強引な行政だったと思う。
「余人をもって代えがたし」とか言って、勝手に人選をしたり、、、。
そのノリで新銀行東京などを立ち上げたがあれも、ただの金と時間の無駄。
さらに、東京オリンピック招致も。(個人的にずっと五輪招致は反対なので、、)

でもこれらについては、石原さんを選んだ時点で、都民はある程度承知していた。
少なくとも自分はね。
それでも石原さんの強力なリーダーシップが欲しかったわけ。

そんな訳で、辞めたら「失敗の金賠償しろ!!」ってのはあまりに韓国だと思うね。