石原元都知事のインタビュー

石原さんの豊洲に関してインタビューがネットの記事に載っていたので
感想を書こうと思う。

あくまでも素人の調査なしの感想なので悪しからず。

まず石原都政が成功だったかどうかを自分なりに書いてみたい。

本人曰く、就任当初は
財政再建団体寸前だった」
のを改善させたことを思えば、成功だった。
もちろん、当時が財政再建団体寸前であったことと
現在、財政に余裕がある(オリンピックを開催するほどに)のが
事実であることが前提だけど。
(調べてみたら、今もヤバイなんてのは考慮してない)
都内へのディーゼル車の通行規制で都内の空気がどれだけ良くなったか。

失敗や評価できないこともある。

しかし、総合的に評価すると自分としてはOKだった。
投票してよかったと思っている。

で、問題の豊洲だけど、、、。
色々問題が出ているのは確かだけど、
要は、築地から移転すべきかどうかに尽きる。
地下水からベンゼンが出ても、問題ないならそれでOK。
地下水からベンゼンが出るとは言語道断ならNG。

OKかNGか小池さんが判断するんだろうけど、、、。
韓国のような情治的な決定はやめて欲しいね。

テレビで見ると、移転反対を唱えるのは、共産党をはじめとした
とりあえず反対的なやつらが多いし、、、。
賛成派もどうも傲慢な意見を言うやつらが多くて胡散臭い。
誰か本当に中立で冷静な専門家がいないもんですかね???