ピスト自転車擁護

このところ、ロードレーサタイプの自転車やピスト自転車の危険を訴えるマスコミの記事が多い。
それに対して、最近そのマスコミの記事に対して反論する記事が目立ってきた。

ピストとロードレーサの区別もつかない記事が多いとか、、、。
でも自分がテレビのニュースを見ている限りでは、ピストがどういう自転車が
映像で説明しているニュースしか見たことない。

そして、これも実際に実験してブレーキなしのピストとブレーキつきのピストで
制動距離がどれだけ違うかも検証していた。

最近の反論ニュース記事ほどは間違ったニュース記事は多くないと思う。

要は、ピストだろうがママチャリだろうがロードレーサだろうが、
ブレーキが前後についていて、交通ルールを守っていりゃ何も問題ないんだ。

自分が見る限り、通勤の時に通る交差点の信号で、ルールを守って赤で止まる
ロードレーサの自転車は悪いけど見たことない。
ほぼ100%赤でも突っ切っていく。

ニュースではその実態をとらえて「危険」だと言っているわけで。
反論記事は全くあたらない。
ロードレーサが信号を守って赤で止まってりゃ、なんの問題もないのだ。

反論記事を書いている人は多分、ロードレーサが信号無視を見逃してくれなく
なるのを危惧しているだけだろう。