自転車の車道走行

自転車の歩道走行が基本禁止になるらしい。
で、今日都内から東村山まで自転車で往復してみた。

田無まで片側1車線の新青梅街道を行く。
ここは余裕で、自転車大丈夫だった。

で田無から東村山まで、最初車道を走ってみたが、これは危険すぎる。
基本自転車という自転車が車道をはしったらどうなるだろう。
おそらく一番左側の車線は自転車の速度になって大渋滞するだろう。
途中で歩道に入った。

おまわりさんも歩道を自転車で走ってた。

イライラしたドライバは自転車に対して嫌がらせをするかもしれない。
いや100台自動車がいれば経験から一台はイカレタドライバが運転してる。

例えば17号線のバイパスなんかはほとんど高速道路とおなじような感じだけど
あそこも基本車道走行すべきなのだろうか??

どう考えても危険すぎる。
今日は帰りは車道を走ったり、歩道をはしったり臨機応変やってきた。
おまわりさんもすれ違ってもなにも注意なし。

ブログで、道交法違反の事実をかいたらきっと通報されるんだろうな??