父の相続

4月に父が亡くなって、今相続の手続きを少しづつ進めてる。

相続人は自分と母しかいないので相続の争いはなし。
今は母と自分にどう配分するのが、一番お得かを信託銀行に
依頼してアドバイスもらってる。

母に多く相続して母の存命中に使い切るか、
また母が亡くなった時に相続することを考えて、最初から自分が相続するか??

まあどっちでも、自分はお金とあまり相性が良くないので
期待はしない。

そもそも相続額がどのくらいかと言えば、、、。
父は年金も沢山もらって、死亡の2年前くらいに土地も売ったりして
きっと結構あるよな~!!
自分の貯金の2倍じゃあきかないだろう。
なんて思ってた。
で、全ての通帳の残高を調べて合算したら、、、。
俺の全貯金よりも少ない!!

なんだよ~。
何につかったんだよ!!

あ!そうか。
亡くなる2年前くらいから、介護費用がすごかったっけ。
有料老人ホームの一時金に700万円はらったよな。
その上ホームの月額料金も30万円強だしね。
胃がん手術やら、ペースメーカーの手術、点滴のバイパス設置手術、
あと入院も何度もあった。ベットないとか言われて差額ベット代も高かった。

まあ、全て父本人のために使ったんだから一番いい使い方だったのかもね。
それでも、まだ自分の貯金と同じだけ相続できるんだから
恵まれてるわ。

へんな期待をした自分が悪いか、、、。
人と比べて無欲ではあるけど、期待だけは一人前にする自分だった。
7月から失業だから、なんとか仕事探さないと!!