北朝鮮への最大限の圧力

日本政府は事ある毎に、「北朝鮮への最大限の圧力」を強調してる。
最大限の圧力自体は賛成だけど、あまり連呼するのもどうかと思う。

ロシアなんか何も宣言せずに、黙々と圧力を継続したりする。
中国も韓国への企業への嫌がらせ??に対して、
「何もやってない」
と嘯く。もしかしたら本当に何もやってなくて、韓国企業が
ただ単に業績が悪いだけかもしれないけど。

日本も黙々と圧力を継続するのが正解だと思う。
外国との連携が必要なのだろうけれど、それは
ホットラインや事務方どうしのやり取りでも、可能だと思う。

経済制裁のようなものは、暗黙でやるのがいい。
ことさら相手を刺激する必要は全くない。