トランプは善か悪か

アメリカ大統領のトランプ。
大統領に就任以来、下品な言動や行動で旧来からの
友好国は右往左往させられる。

大統領選のときから、めちゃくちゃな経済政策を掲げて、
有識者は、「それを本当にやったらアメリカの不利益になる」ような
論評もされてた。

メキシコ国境の壁とか、TPP脱退とか、パリ協定離脱などなど。

それで今のアメリカはどうなってるんだろうと言えば?!
とりあえず経済は絶好調だ。

エルサレムに大使館を移したおかげで中東情勢が不安定になって
石油価格が上がった。でもそのおかげで、アメリカのシェールガス
採算ラインに乗ってきた。
日本は何か長期にシェールガスを買う契約をしたらしい。

パリ協定脱退で、石油関連の産業は勢いづいた模様。

北朝鮮問題も、どうなんだろうね??
結局、一切のエサを与えずに非核化ができたらそりゃすごいことだ。
なんかもしかしたらうまく行くんじゃあないかと期待してる。

経済がうまく行って、北朝鮮の非核化に成功したら(しかも低コストで)自分としては
「トランプ凄い」と思う。