簡単で軽いDNSMASQ??

この前、衝動買いしたRaspberryPiZeroWH、いじる時間ができたので
現状の家庭内DNS-DHCPサーバーをリプレイスすることにした。

現在は、DNSはBIND、DHCPはISCのを使っている。
両方とも、大規模な運用にも耐えられるように開発された
王道のソフト。

ソフトが重いのは別に動けばいいから構わないけど
設定が複雑なのはめんどくさいから、この際DNSMASQに変更することにした。

さて、色々いじって丸一日、やっとどうにかこうにか
動いた。

DNSMASQ、RaspberryPiではどうも問題をはらんでいる模様。
どういう問題かというと、PasPi起動時にDNSMASQが起動に失敗する
というもの。

いくらやってもうまくいかなかった。
ついにあきらめて、CRONに毎分DNSMASQの稼働を監視して
もし停止していたら起動させるようにした。

pi@raspberrypi:~ $ sudo crontab -l -u root
0-59/2 * * * *       $HOME/dnsmasq.sh >$HOME/dns.log

pi@raspberrypi:~ $ sudo cat /root/dnsmasq.sh
#!/bin/bash
ps -ef | grep /usr/sbin/dnsmasq | grep -v grep >/dev/null
rtn=$?
echo $rtn
if test $rtn -ne 0
then
 systemctl start dnsmasq.service
fi

なにが悪くて起動しないんだろうと、色々試行錯誤したけど
結局解決できず。
多分、ネットワークインターフェースがリンクアップするのが遅いのが
原因だと思うけどね。。
BINDやISC-DHCPは問題なく動くわけだから、よくわからん。

ネットで検索してもこのトラブルにぶち当たったのは海外ばかりで
日本語のサイトでこのトラブルに見舞われているケースはヒットしなかった。

「簡単で手軽」というのにひかれて、導入したけどとんだ時間と労力が
かかってしまった。
まあ、システムをいじくるってこんなもんか??