仕事とおしゃべりのコミュ障害

自分はプログラマとしてあちこちの現場を転々とする、仕事をしている。
今とある現場で、DWHの仕事をしている。

その仕事、結構難しい要件の設計が多い。
当然プログラムも頭をひねってやっとできる。
だいたい丸1日設計書を読んで、ああでもないこうでもない頭のなかで
試行錯誤。
また丸1日かけていろんなロジックを試作していく。
3日目にようやく全体的な作成に取り掛かる。
あとはPGの規模によって1日でおわったり開始から1週間かかったり。

当然テストもデータ作成は、かなりの集中を強いられる。
そうしてやっと単体終わり。

ところが隣の若い奴は仕事が速い。しかもおしゃべりも多い。
プログラムの品質はわからないが、技術者としてのレベルはかなり高いと
みる。

プログラムイングの仕事を雑談しながらこなすという技が自分にはない。
もともとコミュニケーション苦手な自分は仕事の成果以外で仲間との信頼関係が築けない。

まあ自分は53歳だし回りは20~30代が多い。
差があって当然か??。

そろそろ仕事のオファーがなくなるのではと危機感募る今日この頃。