小泉元首相が、反原発

ライブドアのニュースに「小泉元首相が安倍政権批判」という一行があったから、
クリック。

そしたら、小泉元首相による反原発の意思表示だった。

ニュースの記事によれば安倍政権は完全に原発推進に舵をきっていて、
それに真向から反する主張だとのこと。

自分も原発は反対。
でも電気はほしい。

まずもって、「安倍政権が原発推進」と言う部分があるけどそれって本当なのだろうか??

原発にもいろいろあるさ。
今すぐ全目面禁止という極端なやつもあるけど、
新規建設禁止、とりあえず大丈夫そうなのは動かして電気を得る。動かしながら
再生可能エネルギーへの転換を図るというのもある。
原発は明らかに非常に危険でできればすぐに辞めたい。だけど電気がなきゃ困る。
だから暫時縮小というのが現実的だと思う。

安倍政権はそこを狙っていると思いたい。

心底原発推進を考えているやつがいるとしたら、それは気がふれているといっていいと
思う。汚染水の問題を見ても、いかに原子力が手におえないものかを
誰でも実感できるはずだと思う。

そのうちに世界各国の原発が老朽化した日にはどういうことになるか考えただけでも
恐ろしい。せめて日本は福島の教訓をもとに原発ゼロへ舵を切るべきだ。