また自転車パンク

今日また自転車パンク。
また例によって自転車屋はもったいないので自力で修理。

今日、実家を出るときに、自転車の後輪のタイヤの空気が抜けていた。
空気を入れてみたら大丈夫そうなので、そのまま出発。
しかし田無あたりで空気が完全に抜けた模様。

手で自転車を押しながら田無の駅前の100円ショップでパンク修理キットと
はさみとプライヤーと空気入れ420円で購入。
裏路地の日蔭のところで1か所修理したら空気入った。
そのまま走ったら10分程度でまた空気抜けてきた。

こりゃチューブが限界だろうと思った。
去年のパンクの時に5か所も一度に敗れて、修復だらけ。
どこか探して埋めてもそこだけとは限らない。

朝日自転車を見つけてチューブを980円で購入。
さらに後輪を外すスパナをダイソーで200円で購入。

これで小金井海道手前のレストラン末広のところで修理開始。
何とかチューブ交換成功。

タイヤを一度外したため、ギアチェンジが狂った。
これはもう今度直そう。とりあえずこれで東村山の目的地に到着。
返りはギアチェンジの不具合をだましだまし運転してようやく新宿区に
着いた。

神社にお参りして無事帰れたことを感謝した。
あ~。大変な一日だった。