AndroidとiOS

自分はAndroidのDELLStreakを使っていた。
SIMはIIJMIOの950円の安いやつ。
本体も、WillcomXPLATEとのセットで実質無料で手に入れた。

ちょっと遅いけど問題なく使っていたのだけど、DELLタブレットスマホから
撤退してOSのバージョンが2.2のまま。
おまけに800MHzが入らないからちょっと田舎に行くと電波入らなくなる。

そこで次に、富士通Arrowsを秋葉原で中古で購入。
こちらは11800円した。
これはdocomoの機械なので当然800MHz入る。
しかし中古で新品同様のが販売されているだけあって、富士通としてはすでにサポート外の
製品。アップデートの対象にはならない。
OSは4.0。

iPhoneは古い機種でもちゃんとアップデートされる。
iOSAndroidMACWindowsと対比されるけど。ちょっと違う。
Windowsも各PCメーカがカスタマイズして自社の機械に乗せてくるけど、
OSのアップデートはマイクロソフトが責任をもって行っている。

かたやAndroidはどうだろう。大本のソースはGoogleがリリースするけど、それを
自社の機械で動かすようにするのはメーカの責任。
メーカだって経費節減で古い機種のサポートなんて1年もやればポイだろう。

iPhoneAndroidなんて良く世間ではお互い競争相手のように記事にするけど、
品質の点から言ったら比べるべくもない。iPhoneがいいに決まってる。

Androidのこの状況、、もう少し何とかならないのかね??
貧乏人にとってはつらい。

LinuxDebianはうまいこといってるようだ。
多種多様なCPUで動いてるし、ソフトの適応もできている。
Ubuntuスマホで動くらしいけどたとえば自分のDellStreakでうごかないものかな??