神社と猫

去年の夏だったと思う。実家の裏にある神社にお参りして
賽銭を投げて、鈴を鳴らして、手を打って拝んでいたら、
神社の祠がごそごそなんか音がすると思ったら、でかい猫が
堂々と出てきた。

お前がご神体か!?

全く好き放題してやがる。どら猫が。
でもとてもユーモラスだった。

で、昨日また神社にお参り。
両親が米寿を迎えた感謝と、これからも少しでも長生きをと
お祈りした。

振り返るとまた例の猫がいた。
しかしデカい。
写真を撮ろうとしたらさっと縁の下へ逃げた。

きっと神主がかわいがっているのだろう。
でなきゃあんなにでかくはならないだろう。

おかげかどうかはわからないが、両親は何とか生きている。
自分も上さんも元気だ。
何とか子供を授かれるように再度お祈りして
終わり。