COBOLプログラマが不足

今日COBOLプログラマが不足という記事を見た。
多分2ちゃんのまとめサイトだったと思う。

いまだに現役で頑張っている熟練のCOBOLプログラマが次々と引退して
足りなくなっているらしい。

自分の仕事を振り返ってみると、大手金融や保険、証券などなど
COBOLが多かった。

大手証券に至っては新規開発までCOBOLでやっていた。
銀行もそうだったな。Cで作られたプログラムをCOBOLに置き換える
というケースもあったな。

自分の印象としてはCOBOLが一昔前の時代の産物という認識は
ない。だって新規開発までCOBOLの案件があるくらいだから。

COBOLといえばオフコンメインフレームの言語と思ったら大間違いで、
SOLARISAIX、もちろんLinuxWindowsでも動く。
オープンソースコンパイラだってある。

だからCOBOLPerlRubyC言語などと同列の開発言語と見ていいだろう。
それほどCOBOLは優秀な言語ともいえるのかもしれない。

では自分はと言えば全くダメ。CやJAVAPHPPERLVBは大丈夫だけど
COBOLはダメだ。
自分はメインフレームの時代はFORTRANで技術計算のプログラムを組んでいた。
FORTRANはどうなんだろうもうほとんど姿を見せなくなったな。
科学技術計算の世界ではまだ使われているのだろうか??

仕事で技術計算の案件なんてのは一回もなかったな~、。
これから仕事にあぶれないためにもCOBOLやろうかな。