今日は節分

今日は節分。実家の裏の神社では自分が幼いころと変わらずに豆まきが
行われたようだ。
自分が通ったときはちょうど終ったところのようだった。
豆まきで札をゲットしたうんのいい子供たちが景品との交換に並んで
いた。

昔もそうだったな。懐かしい。
自分は札は取れたためしがなかったな。
ほとんど毎年収穫なし。それでも今年こそはと行ったものだ。

かみさんと二人でひっそりと「鬼は外、福は内」をやった。
なんかわからんけど日本の風習はいいね。
どの神社でもやってるみたいだし、これからも続いてほしい。

ところで恵方巻きというのは自分はなじみがなくて食べない。
どうも関東では恵方巻き食べる風習はなかったみたいだ。
節分のような風習は52歳の自分にとっては昔を懐かしさに浸るひと時。
恵方巻きは、定着したとはいえ自分の懐かしい幼いころの思い出には
ないもので、あまり興味がわかない。

何も土地それぞれの風習を全国区にする必要はない。
その土地の特徴として引き継いでいけばいいのに。

まあおかげでスーパーやらは売る定番商品が増えて売り上げアップなのだ
ろうけどね。