憲法改正

憲法改正について感想。
世の中、憲法をかたくなに守ろうとする人と、
アメリカの押しつけとして全面改訂を考える人しかいないような感じになっている。

でも、今の憲法をもって今の日本の発展(衰退)があるのは間違いない。
戦後の日本を全否定するなら全面改訂だろう。
その反対に、憲法はすべてが完璧でこれに従っていけばこれからも間違いない
というなら憲法はかたくなに守るべきなのだろう。

自分としては憲法は基本OKだ。
今日本は衰退しているけど、高度経済成長を果たしたのも
憲法の存在が大きいと思う。

しかしここへきて韓国・中国がいつかは日本に戦争を仕掛けて不利益をこうむらせて
やろうと本気で思っていることが判明した。
明らかにすべての戦力を放棄するのはもう無理だろう。
また、自衛隊の存在は311でも明らかなように現在の日本に不可欠の存在だ。
憲法で存在をしっかり規定するべきだ。

というわけで、憲法9条は改正しなければならない。
これは本当に早急な対応が必要だと思う。

その他は??
その他は、急いでやる必要は全くない。
自分としてはこのままでOK。