三木谷「国は製造業の会社に金を出すのをやめろ、成長産業にもっと金使え」

2ちゃんのまとめサイトで表題のような内容で、楽天の三木谷氏の発言を
批判していた。

それでソースを読んでみたら、成長産業に金出せとは言っていなかった。
規制を緩和しろと言っているだけだった。

自分も三木谷氏はいけ好かない奴だと思うけど、
今回の発言内容はうなずける。

ひん死の製造業を守るために金を出すことは良くない。
過去のいい例が製造業じゃあないけどダイエーの救済だろう。
ダイエーはいったい何度債権をチャラにしてもらったろう??
それで今もって、株の配当はゼロのままだ。

ダイエーを救済するためにどれだけの金がかかったのか??

それでそれだけ金をかけてまで存続させたメリットは??
費用対効果はどうだたんだろう。

早いとこダイエーを倒産させて資産を整理させたら、既存の店舗だって
強いスーパーが買い取ってちゃんと営業が行われたろう。
費やした金だって、最小限に収まったはずだ。おそらく1/10とかのレベルじゃあないの??

今回、
製造業だからって、変に金をつぎ込んだってダイエーのニの前になること
は間違いない。
経営に失敗して資金繰りに困って不渡りを出したらそれは法律にのっとって
即倒産が正しい。

三木谷氏はそれを言っているのだと思う。
成長産業に金をよこせじゃあなくて規制を緩和してくれと言っている。
これは正しい。