「偉そうな奴はだいたい中身が無いしょぼいやつ」だろうか??

ライブドアブログに「人生を通して得た教訓を教えて」というのがあった。
その中に
「偉そうな奴はだいたい中身が無いしょぼいやつ」
という教訓があったけど、ほんとうかなと思った。

自分の友人にも謙虚さがなくてやたら上から目線で威張っている奴がいるけど、、、、。
そいつらいずれも成功している。

社会的な地位も得てるし実力も自分が見てうなずけるものがある。

だから「偉そうな奴はだいたい中身が無いしょぼいやつ」というのは多分間違いだ。
確かにそういう奴もいるし、
そういうやつは総じて胸糞悪いけど、
半分は実力も備えているとみた方が正しい。

威張っていたり、偉そうな奴を鼻から「中身なし」と決めるのは危険極まりない。