シャープの失敗

シャープが今大変なのは、周知のとおり。

失敗の原因は、
液晶にこだわりすぎたから。
国内生産にこだわりすぎたから。
などなど、、。

でもこれって結局は結果論だと思う。
万が一シャープがうまく行っていたら、
「シャープは他社と違い国産にこだわり成功を収めた」
「シャープは得意分野である液晶になみなみならぬこだわりを持ち困難を克服した」
という文言が経済評論家から出るに違いない。

やっぱり企業経営は特にこのような不況の時は
「当たるも八卦外れるも八卦
なんだと思う。
結果シャープは失敗して今に至っている。

でも個人的には頑張ってほしい。
PC1500やZAURUS、WZEROなど斬新な製品を出してきたのだから。
一回や二回失敗するさ。
なんとか立て直して、また斬新な製品を市場に送り出して欲しい。