ディープパープル、ジョンロード死去

今日ディープパープルのジョンロードが死去したとのニュースが
ひっそりと伝わってきた。

本当は、そんなニュースになるようなことじゃあないのかも知れない。
でもきっと、朝日新聞やその他の大手の新聞社の中の部長クラスには
自分と同世代(51歳)がいて、学生時代にヘビーメタルを聞きまくった
奴らが何人かいるに違いない。

そんな奴らが、ヘッドラインにジョンロード死去のニュースを持ってきてしまったのだろう。

自分も高校時代だったかな??
ヘビメタとはまだ呼んでなかったと思う。ハードロックというくくりだったと思う。
ディープパープルとレッドツェッペッリンが人気を二分してたような感じだった。

そんな中で自分は初めて4000円だったかな大金をはたいて
ディープパープルのライブインジャパンを買った。
自分でかった初めてのレコードだったような気がする。
いやいや、その時思ったのは密度が高くて本当に買って良かったと思った。

親は何ちゅう騒音を聞き出したかと対応に困ってたようだ。

あおれからもう30年以上たってるわけで、そりゃそろそろ死んでいくアーティストが
出てもおかしくないな。

どこにいったかなライブインジャパン。
さがし出して聞きたい。
けどレコードプレイヤーはもうないし、、、。