安価にサーバを守るには??

この前ファーストサーバが全面的にダウンしてほぼ全データが消失する事件が起きた。
富士通でもあったらしい。Niftyクラウドなどに影響が出たみたいだ。

当たり前のことだけど、これらの事故は
「あってはならない事故が起きた」のではないと思う。
「いかにも起こりそうな事がやっぱり起こった」
と考えるのが正しいと思う。

どうしたらこれらの事故からサーバを守ればいいのだろう。

自分としては会社の違うVPSを2台借りるのが安くていいのではと思う。
2台をRSYNCなどでミラーにしておけばとりあえずは同期した時期までは
データが復旧する。

もちろん、両方のサーバ内でデータは世代管理してディスクに保存しておく。
これで何とか最悪の事態は回避できると思う。

またミラーリングしたり、あるいはもっと高等なHeartBeatなどを使っていたら
定期的に、マスターサーバの入れ替えを実施すべきだと思う。
これをやらないと、いざ事故が起きた時に機能しなかったなんてことは良くあることだ。
複雑なクラスタの仕組みを構築するよりも、私のような知識が少ないエンジニアは
簡単にRSYNCによるミラーリングが一番単純でいいと思う。

毎日同期をとっているとすると最悪は24時間分のデータはチャラになるけど。
全部チャラになるよりはいい。