孫さんの講演

ライブドアニュースを見ていたら、孫さん(ソフトバンク)の講演がすごい。
是非見るべき。
との話がちらほらと見えたので、そうかということで拝聴した。

その結果。
素晴らしかった。
孫さんを尊敬します。

この講演の感想を書いたブログもいくつか読んだ。
「是非小学生などの教材にすべき」
「とにかく見てみるべき」
「こうあるべき」
との意見が林立していた。

もちろん自分もそう思った。

でも、、、、。
幕末の時代とて大多数のひとがこのような志で動いたわけではない。
やっぱり多くの人は私利私欲(自分もそう)で動いていたと思う。
そして志よりも日々の衣食住に必死。

この講演を聞いた自分としては、孫さんを尊敬しつつ
志よりも、日々の衣食住に必死になろうと思う。
でも、尊敬したからには心の片隅にはいつでも、志を持とうと思う。
でも、衣食住に必死。!!!

思えばあの胡散臭いホリエモンLiveDoorを世界一にするといって息巻いていた。
運悪く、出る杭としてへし折られてしまった。
孫さんだけでなく、胡散臭いホリエモンも育って孫さんとライバルになれる
ようになって欲しかった。